忍者ブログ
核家族になって誰からも教えて貰えなかったことや 間違った知識など聞いてね。

2024-03

カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[04/29 NONAME]
[05/10 NALU GARDEN FARM]
[03/15 たまからのママ]
[03/15 sapphire-kirakira]
[01/26 たまからのママ]
ママの描いた絵
バーコード
ブログ内検索
エディタ
言い伝え
edita.jp【エディタ】
ヤフー
プロフィール
HN:
たまからのママ
性別:
女性
職業:
講師
趣味:
絵を描く 作る何でも 
自己紹介:
楽しいことが好き。
ケ・セラ・セラで大らか。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はメーデーの日ですね。
 
ママは 19歳の時に労組の書記長をしていました。
 
その頃の 時代背景を お知らせしますね。
 
 
昭和34年「皇太子ご成婚のパレード」4月10日
 
50万人以上が人垣を作り沿道で手を振り、1500万人が
 
テレビの前に釘付けにした半世紀前の皇太子成婚パレード
 
叔母の家でテレビを見ました。綺麗でしたよ。
 
 
「伊勢湾台風」 昭和34年9月26日午後6時20分
 
超大型に発達した台風15号が岐阜 名古屋を襲い
 
5000人を超える死者・行方不明者を出したのです。
 
 
 
昭和35年の三池闘争 1月5日に三井三池組は1114人の
 
解雇通告を返上、同月25日に会社側が三池鉱をロックアウトし、
 
労組が無期限ストに突入するという波乱がありました。
 
 
昭和35年「安保、国会デモ」 全学連主流派が国会突入をはかり
 
警察官と衝突、東大生・樺美智子さん(22)が死亡したのです。
 
悲しい報道でしたね。
 
浅沼社会党委員長刺殺は 1960年10月12日、東京の日々谷公会堂で
 
学ラン姿の少年が突如壇上に上がり、持っていた短刀で浅沼委員長を刺殺
 
♪アカシアの雨がやむとき このまま死んでしまいたい・・を
 
聴いたような気がします。
 
 
こんな音楽を聴いたり 映画を見ましたよ。
 
グリーン・フィールズ ビキニ・スタイルのお嬢さん
 
ローハイド サンセット77 アラモ ベン・ハー
 
眠れる森の美女 太陽がいっぱい 渚にて

五つの銅貨 真夏の夜のジャズ アパートの鍵貸します
 
 
メーデーの足跡・・・ ←記載したので見てね
 
 
saiban.gif
 

all_banner.gif  ←クリックして応援してね。

 
 
今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を見てね。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エディタ友達、ありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
1960年生まれの川下です。
川ちゃんとお呼びください。

環境一筋、環境バカのブロガーです。
ちなみに、専業主夫です。

また、お邪魔させていただきます。
四万十:川ちゃん 2009/05/01(Fri)16:35:39 編集
川ちゃん
こんにちは。来て下さって有難うございました。
まだ お若いのね・・・
主夫頑張ってね。
これからも、よろしく、お願い致します。
たまからのママ URL 2009/05/01(Fri)16:41:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様