忍者ブログ
核家族になって誰からも教えて貰えなかったことや 間違った知識など聞いてね。

2024-03

カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[04/29 NONAME]
[05/10 NALU GARDEN FARM]
[03/15 たまからのママ]
[03/15 sapphire-kirakira]
[01/26 たまからのママ]
ママの描いた絵
バーコード
ブログ内検索
エディタ
言い伝え
edita.jp【エディタ】
ヤフー
プロフィール
HN:
たまからのママ
性別:
女性
職業:
講師
趣味:
絵を描く 作る何でも 
自己紹介:
楽しいことが好き。
ケ・セラ・セラで大らか。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本は 知らないことを沢山教えてくれたのです。
 
両親の無い 働き手として貰われたので
 
本など買える訳も無く学校図書館を利用して
 
読み漁り 大阪に住むようになってから
 
近所の貸し本屋さんで立ち読みもしていました。
 
10円くらいで借りられたのですが お金は無く
 
毎日 間借りの家の3軒先だから ちょこっと
 
覗いては読むのです。かなり難しい本も読めて
 
楽しい時間でした。貸し本屋の おじさんは
 
優しい笑顔で 見ていて時々 付録を下さるのよ。
 
嬉しくて宝物を貰ったようにウキウキしました。
 
ラジオでは 浪曲も聞けましたので覚えて
 
その内容の本を見つけて読んだものです。
 
ラジオも無いので家主さん 盲人の鍼灸師さんに
 
借りて聞いていました。
 
小学から 中学生になると図書室の本も
 
名作があり 歴史物あり 学校の行き帰りが
 
楽しみになったのです。
 
杉の子家庭文庫 ←ママの歩みを見てね
 
 
 
本離れの昨今 マンガで歴史も解るようですが
 
文章による想像できる世界は 味わえないでしょうね。
 
言葉に色や情景を表されて その世界に入る時
 
素晴らしい感動が待っているのです。
 
読んで良かった・・・また 読み返したときも
 
違った感情も湧き 嬉しくなるのが本なのですよ。

all_banner.gif  ←クリックして応援してね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様