忍者ブログ
核家族になって誰からも教えて貰えなかったことや 間違った知識など聞いてね。

2024-04

カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[04/29 NONAME]
[05/10 NALU GARDEN FARM]
[03/15 たまからのママ]
[03/15 sapphire-kirakira]
[01/26 たまからのママ]
ママの描いた絵
バーコード
ブログ内検索
エディタ
言い伝え
edita.jp【エディタ】
ヤフー
プロフィール
HN:
たまからのママ
性別:
女性
職業:
講師
趣味:
絵を描く 作る何でも 
自己紹介:
楽しいことが好き。
ケ・セラ・セラで大らか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

          i-5f-miwa.jpg

 

大阪の天神祭は 1000年の歴史があるのです。

中学の頃から 都島に住んでいましたので 卒業してからも

天満の天神さんや 梅田までは市電が走っていたのよ。

でも、お金がないので いつも歩いて行っていました。

桜ノ宮神社のお祭りから 天神祭まで一週間は

お祭りが続いて 京橋から 桜ノ宮大橋(銀橋)を

通り 造幣局を過ぎ 天満の天神さんに向って

延々と人の波が 通っていました。

銀橋の近くに友達の家があったので 2階から

花火を見たり 藤田の別荘のお部屋から川面を見て

仕掛け花火を楽しんだものです。

竹の筒に入った水羊羹を戴いて 冷たくて

美味しかったのも思い出されます。

近所のお兄ちゃんが あの有名な太鼓を打つので

毎晩練習する音を聞いていました。

 

その頃に アジアコーヒーが開店して 通ると

美味しそうなコーヒーの香りがして 一度は味わってみたいと

思ったものです。ナショナルの洋菓子店でケーキが

販売されて 食べてみたいと憧れたものでした。

coffe7.gif 

 

 

 

たまからママのホームページ

天神祭マップ ←参考に
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様