忍者ブログ
核家族になって誰からも教えて貰えなかったことや 間違った知識など聞いてね。

2024-04

カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[04/29 NONAME]
[05/10 NALU GARDEN FARM]
[03/15 たまからのママ]
[03/15 sapphire-kirakira]
[01/26 たまからのママ]
ママの描いた絵
バーコード
ブログ内検索
エディタ
言い伝え
edita.jp【エディタ】
ヤフー
プロフィール
HN:
たまからのママ
性別:
女性
職業:
講師
趣味:
絵を描く 作る何でも 
自己紹介:
楽しいことが好き。
ケ・セラ・セラで大らか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        i-5f-kikuti.jpg

今日は電蓄の日なので 昔 大阪の我が家に有った

電蓄を思い出しました。

チョコレート色の素敵なボックス

疎開先で両親は 亡くなりましたので兄弟4人は

バラバラに貰われていったのです。かなり年月がたって

叔母の家に行った時に あの電蓄があったのです。

家財道具も それぞれ親戚に引き取られていたのです。

我が家は ねえやさんや 番頭さんもいましたから

金目のものは充分ありましたので長持ち2竿も

別の家にあったのを見ました。

その電蓄が懐かしかったのは 音の響きが ボンボンと

すばらしい音色だったのです。叔母の家で

キスオブ・ファイアーやベサメ・ムーチョ エル・チョクロなど

聴くなり大好きになり 洋画フアンにも移行したようです。

ジャズ クラシック シャンソン 色々聴きましたのよ。

手回しの蓄音機も有ったのだけど どこへ行ったのでしょうね。

父の背広上下を売って お葬式が出来たのも

未だに凄い事だな~とおもっています。

蓄音器の日なのですよ・・・  ←記載したので見てね。
 
 
昭和初期の電蓄 ←参考に
 
電蓄  ←参考に
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
電蓄、なかなかわかりませんでした。
電気蓄音機だ! (^o^)
カノッチ URL 2009/07/31(Fri)19:28:05 編集
カノッチさん
こんにちは。
電蓄 昔の人しか知られなくなったのでしょうね。レコードの音が響いて素敵でしたよ。
たまからのママ URL 2009/08/03(Mon)17:31:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様