忍者ブログ
核家族になって誰からも教えて貰えなかったことや 間違った知識など聞いてね。

2024-04

カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[04/29 NONAME]
[05/10 NALU GARDEN FARM]
[03/15 たまからのママ]
[03/15 sapphire-kirakira]
[01/26 たまからのママ]
ママの描いた絵
バーコード
ブログ内検索
エディタ
言い伝え
edita.jp【エディタ】
ヤフー
プロフィール
HN:
たまからのママ
性別:
女性
職業:
講師
趣味:
絵を描く 作る何でも 
自己紹介:
楽しいことが好き。
ケ・セラ・セラで大らか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

i-3d-asahi-me.jpg

 
小学校の遠足で動物園に行ったことがあります。
 
 
野外活動の隊長をしている時に 大勢の隊員を連れて
 
天王寺の動物園にも行きましたが 昔のように
 
怖い感じの街で無くなっていたので安心したのよ。
 
象さんが人気でしたが カバさんも大きな体に
 
小さな耳が可愛いと 女の子たちが喜んでいたのを
 
思い出しました。
 
旭山動物園の動物たちは 沢山描いていますが
 
ペンギンは可愛いですね・・・
 
今は 大人気でペンギンの行進は 微笑ましいものです。
 
 
今日は 小学校開校の記念日です。
 
小学校は5回も転校していますので思い出がいっぱいなの
 
教科書も全員に無くて 終戦直後なので先生の読まれる
 
教科書を わら半紙 粗悪で鉛筆のざらざらした芯が
 
ひっかかると破れる 少し茶色っぽい紙に書き取り
 
折り曲げて教科書にしたものです。
 
はと ます みのかさ からかさの古い教科書と
 
さくら さくら さくらがさいたの新旧が見ることが
 
できた時代です。4年生で貰われた岐阜の学校では
 
藁草履で通学 靴を履けるようになったのは 
 
滋賀県での5年生の時です。5年生の冬には大阪に
 
転校していましたが図書室も立派で 読みたい本に
 
出会えるのが どんなに楽しみだったか・・・。
 
 
この時代の給食は 少しましになりましたが
 
今のように豪華な感じでもなかったのよ。
 
お茶を沸かしてくださる おじさんとおばさんが
 
優しくて 当番がお茶を貰いに行くと元気に
 
笑顔で 答えてくださるのも楽しみでした。
 
休憩の時間は 校庭で馬跳びをしたり
 
時々 先生も一緒に入って 影踏みしたり
 
坊さんが へをこいたと数えながらの鬼ごっこ・・・
 
学級会も意見を出し合い 前向きな会議だったのよ。
 
 
32152906.jpg
 
 
 
 
 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様