忍者ブログ
核家族になって誰からも教えて貰えなかったことや 間違った知識など聞いてね。

2024-04

カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[04/29 NONAME]
[05/10 NALU GARDEN FARM]
[03/15 たまからのママ]
[03/15 sapphire-kirakira]
[01/26 たまからのママ]
ママの描いた絵
バーコード
ブログ内検索
エディタ
言い伝え
edita.jp【エディタ】
ヤフー
プロフィール
HN:
たまからのママ
性別:
女性
職業:
講師
趣味:
絵を描く 作る何でも 
自己紹介:
楽しいことが好き。
ケ・セラ・セラで大らか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

i-5f-kisiwada.jpg

チキンライスや、バターライスを卵焼きで
 
オムレツのように包んだ料理がオムライスなのです。
 
大阪心斎橋の「北極星」が発祥地と思っていましたが、
 
東京銀座の「煉瓦亭」もそうだと聞きました。
 
いずれにしても日本で生まれた洋食です。
 
伊丹十三作の 映画「たんぽぽ」で お皿の上で
 
とろり~と半熟が見られた時は 驚きましたね。
 
わ~ぁ美味しそう…食べたいと思いましたね。
 
北極星 エピソードは優しさですよ。
 
日本では オムレツが オムライスにアレンジされ
 
カレーライスが カツカレーのようにトッピングして
 
楽しく食卓を賑わしていますね。
 
変わったカレーで思い出すのは 千日前にある
 
「自由軒」の名物カレーです。
 
自由軒  見てびっくりしますよ。
 
大阪に来た頃の中学時代に 叔父に連れて貰った時
 
こんなカレーがあるのかと不思議でした。
 
今も健在で 人気があるようですよ。
 
食文化は 豊かになったので 良かったと
 
思っていたのに 心ない業者の商魂だけで
 
安心安全が 疎かになったのは悲しいことですね。
 
 
レストランで食べきれないくらい注文して
 
食べ残している人を見ると 憤りを感じます。
 
食べられない国の子供たちが まだまだ居ることを
 
大人が真剣に教えて伝え 生活態度を変えないと
 
抱懐してしまいますよ。

a-m-10.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様