忍者ブログ
核家族になって誰からも教えて貰えなかったことや 間違った知識など聞いてね。

2024-04

カウンター
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
最新CM
[04/29 NONAME]
[05/10 NALU GARDEN FARM]
[03/15 たまからのママ]
[03/15 sapphire-kirakira]
[01/26 たまからのママ]
ママの描いた絵
バーコード
ブログ内検索
エディタ
言い伝え
edita.jp【エディタ】
ヤフー
プロフィール
HN:
たまからのママ
性別:
女性
職業:
講師
趣味:
絵を描く 作る何でも 
自己紹介:
楽しいことが好き。
ケ・セラ・セラで大らか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

i-f8-hikisio.jpg

手作り無添加洗顔石鹸の「石鹸家」で人気沸騰中の「自然栽培 茶石鹸」 ←参加中

石鹸は 昔狩りをした後に食用として

動物の肉を焼いた時に、滴り落ちた油脂が 

木の灰(アルカリ)で鹸化して、土にしみ込み、その土で

手を洗ったら汚れがとれると気がついたのが発祥と言われています。

インド等では河川敷で 火葬が行われる為、火葬場から

人間脂肪由来の石鹸を得た洗濯を職業とする人達がいます。

最初に医薬品として石鹸を製造したのは、江戸時代の

蘭学者宇田川棒斎・宇田川榕菴で、1824年(文政7年)のことです。

石鹸も合成洗剤も、界面活性剤であり、水と油が分離することを

妨げるので細胞膜を損傷する。合成洗剤が環境に放出されると

水生生物の生態に悪影響を及ぼすのです。

石鹸は、環境中のカルシウムイオンやマグネシウムイオンと

結合して石鹸カスになって界面活性力を失い毒性もなくなるのです。

石鹸カスは水生生物の餌として摂食され 生分解性が

極めて良好であり、環境にやさしいようです。

 

i-ajisai9-ro.jpg

 

 

 

 

 

今日の更新 

http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を見てね

 

拍手[0回]

PR

ira-2f-myosin.jpg

メガ得市場】 ★会員大募集!!REGZA/32V型液晶テレビプレゼント ←参加中

小さな親切運動の日です。

道を尋ねられたら 親切に教えて上げるように

子どもたちは教えられて育ったのに 最近では

心ない人が 普通の感じの様子で近づいて来て

連れ去ったり 殺したり 悪事がはびこり

素直な成長する子どもの心を壊していますね。

周りの大人も顔なじみを作って 側面から

フォローアップして善意が 身に付くように

協力体制が必要ですね。おはよう~

こんにちは。 こんばんは。 簡単な挨拶から

家族が信頼し合い 地域が手を取り合って

豊かな町づくりへと発展して欲しいですね。

玄関周りや 路地裏にお花が植えてある家には

空き巣や 泥棒が這入りにくいようですから

近所で協力して 安全対策にも良いですね。

i-ajisai-to.jpg

 

 

 

 

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を見てね

拍手[0回]

i-f9-yokohama5-s.jpg

横浜開港150周年記念 「グリーンEXPO~エコとオーガニックが大集合~」 7/4日(土)、5(日)開催

9つのグリーンゾーン: 各テーマの専門家プロデュースによるゾーン構成
- 食とおいしい暮らしゾーン(KIYO’S KITCHEN 南清貴プロデュース)


- グリーンファッションゾーン(ファッション・ジャーナリスト 生駒芳子プロデュース)


- グリーンビューティーゾーン(ヘアメイクアップアーティスト 小松和子プロデュース)


- グリーンリビングゾーン(ロハスビジネスアライアンス共同代表 大和田順子プロデュース)


- グリーンキッズゾーン


- ローカーボンゾーン(カーボンオフセット協会会長 井手敏和プロデュース)


- グリーンメディアゾーン


- NPO・NGOゾーン

横浜港・長崎港開港記念日よ・・・

 ↑先日 記載したので見てね。

af00a06c.jpg

 

 

 

 

 

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を見てね。

拍手[0回]

i-f11-kasugakuro.jpg

カブスカウトで3年間 お手伝いさせて貰ってから

たまからちゃん(娘)のガールスカウト入団

ブラウニーにいる娘の姿を見ることなく

レンジャーのリーダーをすることになったのです。

リーダー研修会にも積極的に 出向き他団体の

リーダーさんとの交流や 宿泊を通して技術面の

習得も出来 ボーイとの違いも知り

楽しく行事を遂行していったのです。

我が家では 相変わらず家庭文庫を持って

100名ほどの子どもたちが 月に2回来ていますので

お母さん方からの希望があって 野外活動隊を

作ることにしたのです。口コミから 120名が集まったので

急きょリーダーを募集して リーダー教育から 進めて

隊員たちの学齢に合わせた班作り 自主的に班作りが

できるように活動を楽しく 室内や 野外での遊びを通して

子どもたちの育成をしてきました。

今ほど全員が塾に通う時代でなかったので 喜んで

月2回の集会に来てくれ 素晴らしい成長をしたのですよ。

近々に 詳しい内容を記載しますね・・・

子どもたちは 育てあうことで少子化の時代を乗り越え

成人していき きっと自分の子育てに役立てているのではと

想像しています。安心して野山を駆け巡れた時代にも

感謝したいです。物が無くても工夫する力は 発想力は

目を見張るものばかりでしたよ。

yagai.gif 今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を見てね

拍手[0回]

 
資源の無駄遣いをしない 
資源を育てる
CO2の削減する
 
これらをモットーに 植樹に協力をされるのです。
 
楽しい名刺 綺麗な名刺 個性のある名刺 アイデアを提供できますよ。
 
edd329c0.jpg
 
今日は 看護の日なので 看護に関わった子ども時代から事を
 
お話しますね。
 
疎開先で 畑仕事をしたことの無い母が疲れて 高熱が出たので
 
病院から往診に来てもらったのですが 注射が合わなかったのか
 
死んでしまったのです。 それ以来お医者さんは 大嫌いだったのです。
 
母の急死で 心臓の弱い父が寝込み 小2のママが 看病をして
 
下の世話もしていたのです。 毎日リンゴをすって ガーゼでこして
 
食欲の無い父に飲ませていましたが 3月後には 亡くなったのです。
 
りんごの匂いが部屋中に 充満していた感じで大人になるまで
 
見たくも無かったのですよ。
 
結婚して パパさんの両親と仲良くしていましたが 検査入院の時に
 
姑が亡くなったのです。仲の良かった夫婦だったので
 
舅も様子が可笑しくなり 病院に入院しても 義母を探して徘徊するので
 
ベッドに両手足を縛られていたのです。
 
可哀想で哀れで情けなかったのですよ。仕事の帰りには毎日
 
梅田の済生会病院まで看病に行っていましたが ロッカーに汚れ物が
 
こんなに汚すのかと思うぐらい入っていて 洗濯をしても追っつかない
 
状態で大変でした。食べるのも困難だったのですが 箸を持たせ
 
横から 口に入れて「上手に食べられたね~」と褒めると
 
徐々に箸使いも復活して 豆もつまめる様にまでしたのです。
 
そんな矢先に たまからちゃんが 風邪から食欲不振になり
 
脱水状態 硬直も始まっていましたので救急病院に入院
 
 
まばたきもせず 目を開けたままで眠って 全神経がストップ
 
何ヶ月も続いたのですよ。 このことは 次の  
 
 どうしたの・・・   ←クリックして見てね。  3e9cef3c.jpg
そしてママが入院した時は
 
妹が  院内散歩や トイレにも毎日付き添ってくれたので
 
元気を貰えました。 ママがお世話になっている 岸本院長先生に
 
お目にかからなければ 一生 病院の先生を信用しなかったと思います。
 
誰彼の差別無く 優しい笑顔で 覗きこみながら 的確に対処される
 
素晴らしい人情味があり 早朝からマラソンをされ 午後の休診の時は
 
水泳をなさるスポーツマンの先生なのです。
 
ママの大手術の時も 麻酔が切れそうな朦朧とした手術後に
 
大阪の警察病院まで 顔を見に寄ってくださったのです。
 
看護の経験も 看護される経験も充分体験しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

拍手[0回]

フリーエリア
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様